【葉山キッズ:木曜】今日でおしまい!

2023-03-16

今日の『葉山キッズschool:木曜クラス』は、今年度ラスト。

そして、2017年に立ち上げた当初のメンバーを、初めての卒業生として送り出しました。

 

セミナーハウスに集合。

 

30分ほど、一色海岸で自由に遊びます。

 

セミナーハウスに戻って、映像をみんなで見ます。

6年生からは、参加してきてどう感じているか少し話してもらいました。
zoom参加の子もいたものの、音声はつながらず、メールで後輩達へのメッセージをもらったので、許可を頂いて掲載させてもらいます。

「8年間はとても短く感じた。オーシャンの一回一回の時間は短いけれどオーシャンで学んだ自然や友だちは一生の宝物だから続けてほしいし、忘れないでほしい」

 

スタッフからも一人ずつ話しを。 なぜか後ろ向き。。。笑

 

最後にみんなで。

 

ひとつの区切りを迎え、感無量です。

 

それぞれの新たな道に進んでいく子ども達。

この6年間、子ども達の様子を感じとりながら、私たちが出来ることを全力でやってきました。

葉山の自然で遊び、自然の恵みをいただく。

6年間の毎週の活動を通して、子ども達自身が今はうまく言語化できなくても、体の深いところに一生残る大切なものが残っているはず。

これからの人生がそれぞれにとって素晴らしいものとなり、この自然環境が守られていくことにつながると信じています。

 

保護者の皆様を始め、サポートして頂いた全ての方に感謝致します。

ありがとうございました!

 

◇1年間をまとめた動画:YouTube
https://youtu.be/9-itMex57ZY