【Pre】イノシシを食べたぞ~!

2023-03-08

今日の『Pre』はイノシシを食べることを通して、他の生きものの命をもらって生きていることを感じました。

 

セミナーハウスに集合。

 

まずはスライドを見てもらいながら、どうやってイノシシを捕獲し、肉にしたかを伝えます。

 

(参考:スライド資料)

海へ。

 

肉が焼けるまで自由に遊びます。

 

肉が焼けたら、希望者は一切れずつもらって、いただきます!

ママや下の子達も。

お代わりじゃんけん。

 

また来週!

 

まだ未就学の子ども達にとって、動物を殺して食べるというのは、とてもショッキングなことだと思います。

システム化された現代社会においては、スーパーできれいにパック詰めされた肉を買って食べる時に、その動物を殺して食べているという実感はありません。

 

私たちが口にするものは、他の生き物の命をもらっているということ。
そして、その食べるもので自分の肉体はできているということ。

このことを知識ではなく、肉体的な体験を通して深く認識することは、私たちも自然の一部であり、この地球環境の循環の恩恵を受けて存在しているということを気付かせてくれるはずです。

 

40kgという自分の倍くらいあるイノシシを殺して食べる。
とてもかわいそうだけど、食べるととても美味しく感じてしまう。

この矛盾した2つの感情を大切にしながら、たくましく育ってほしいと願っています。