【葉山キッズ:合同special】味覚は主観!

2023-02-24

2/23は祝日。
いつもは別々に行っている木曜クラスと金曜クラス合同で、10時~14時といつもよりたっぷりと竹林で遊びました!

 

10:00
木古庭の竹林に集合。みんなで器材を上まで運びます。
すっかり頼もしくなった6年生は、20Lの水も運んでくれました!
受験でしばらく離れていたメンバーもそろって、6年生みんなで。ちょっと恥ずかしがりながらも楽しそうな表情。笑

まずは今日やることのガイダンスを簡単に。
続いて、6年生がみんなの希望を聞きつつ4グループに分かれてスタート。

 

お昼ごはんは、自分達で育てて収穫した米を竹飯ごうで炊いて食べます。
竹を切り倒して、ノコギリと鉈で飯ごうに。

ファイアースターターでの火起こしは、みんなすっかり上手になりました。

竹飯ごうを火にかけたら、器とお箸も竹でつくります。

 

12:00。
炊けたところから、うんままが作ってくれたお味噌汁(具なし!)と一緒に、いただきます!

タケノコを掘りあてたところは、筍ご飯にしていました!笑

 

食べ終わったら、自由タイム。

 

14:00
みんなで片付けをして、解散。

 

 

味覚は主観です。
この竹飯ごうご飯を客観的に評価したら、特別美味しいものではないはず。

でも、自分達で田植えをして収穫をしたお米を、自分達で竹飯ごうをつくり、自分達で起こした火で炊いて、自分達でつくった器とお箸で食べた子ども達は、最高に美味しく感じたはずです。

味覚は主観であって、自分が作ったもの、自分が育てたものには思い入れがあり、どうしたって美味しく感じてしまうもの。

ご飯と具なし味噌汁だけの質素なお昼ごはんでしたが、最高の贅沢な食事でした。

 

オーシャンファミリーでは、自然を守る次世代を育てることを目指していますが、難しいことを大人が教えるのではなく、子ども達が楽しい体験を通して、自然の楽しさ素晴らしさをたくさん体感し、自然を好きになってくれれば、守らずにはいられなくなるはずだという信念があります。

食べることは生きること。
そして、食べることは自然の恵みをいただくこと。

自分の体は自然の恵みでできていて、自分もこの自然の一部だということ。

 

情報は世の中にあふれていて、知識をつけることは簡単です。
子ども達には、もっと肉体的な体験を通して自然のことや自分のことを体で覚えて、深く認識してもらいたいと考えています。

子ども達の表情から、この自然の素晴らしさをたくさん感じてくれていることがハッキリとこちらに伝わってきて、私たちスタッフもとても嬉しかったです。

 

食べることは楽しくて、生きることはとっても楽しいこと。
6年生は卒業までカウンダウンですが、この先も幸せな人生を歩み、この地球環境を守っていってほしいと願っています。