【葉山キッズ:金曜】火についてディスカッション!

2023-01-27

今日の『葉山キッズschool:金曜クラス』は、雨だったこともあり、室内で火についてみんなでディスカッションしました!

 

セミナーハウスに集合。

 

4つのテーブルに分かれます。

 

火の「良い所と悪い所」をテーブルごとにディスカッション。

 

ディスカッションした内容を発表。

 

悪い所として、「火事」が真っ先にでてきました。
外に出て、先週オーシャンファミリーで起きた小火(ぼや)の跡を見てもらいました。

 

室内に戻り、発見した時の様子をウンママからみんなに伝えてもらいました。

 

今度は、「良い所」として挙がっていた「料理、暖まる、灯り」について。
昔と今の違いをディスカッションし、発表。

 

最後に、焼き芋をみんなで。

 

葉山公園に移動し、解散。

 

先週、オーシャンファミリーで起きた小火(ぼや)は、火消し壺に入っていた前日のプログラムの炭と灰を外に出したところ、完全に消えておらず、まわりに置いていた薪に燃え広がったことにより起きました。
発見したウンママが消火器などで消そうとしたものの消えず、消防の皆さんによって消火して頂きました。
近隣の方には大変ご迷惑をおかけし、大変申し訳ない思いです。
幸い、建物や人に被害はありませんでしたが、一歩間違えれば大火事になっていたかと思うと、あらためて火の恐ろしさを思い知らされました。
起こしてはならないことを起こしてしまったという我々の失敗を子ども達にも貴重な学びとしてもらい、今後は一層安全に配慮して活動していきたいと思います。