【保全活動】年内最後の海岸清掃

2022-12-03

早いもので、今年も余すところ約1か月となりました。12月に入ってからは例年の気温になっていますが、11月まで暖かい日が多かったため、海岸に吹く風が冷たく感じられます。

師走は皆さんも忙しいのでしょう。今日の参加者は、大人3名、子供1名の計4名と少人数でした。御用邸の壁側には細かくなったプラスチックゴミがたくさんありました。また、灯油のポリタンクや漁網などの大きなゴミもあり、かなりのゴミの量になりました。ホシフグの干物や軽石に付着したエボシガイなど、面白い漂着物も観察できました。

次回は年明けになります。予定では1月7日(土)10-11ですが、都合により、1月9日(月・祝)成人の日に行いたいと思います。多くの方々のご参加をお待ちしています。