【葉山キッズ:木曜】夏休みキャンプ:Day2

2022-07-22

今日は、『葉山キッズschool:木曜クラス』の夏休みキャンプ2日目。

午前中は久留和海岸で遊び、午後は一色海岸で遊びました!

 

9:30
セミナーハウスに集合。ちょうど降りだした雨と雷の音を聞きつつ、昨日の振り返りと今日の作戦会議。

 

10:20
雨も雷もやんだので、遊び道具や水筒を車に乗せて出発。

 

11:00
久留和海岸に到着。
自由遊びスタート!

 

 

13:00
ゼリーとお煎餅でエネルギー補給をし、久留和海岸を出発。

途中で水分補給をし、山道を通って帰ります。 日差しを避けて山道を選びましたが、朝の雨でぬかるんでいてかなり大変でした。。

 

13:50
セミナーハウスに到着し、お弁当タイム。

14:20
セミナーハウスを出て、一色海岸で自由遊び。

 

15:30
最後にみんなで。

 

16:00
セミナーハウスに戻って、シャワー着替えをし解散。

 

 

夏休みがちょうどスタートするタイミングでの2日間のキャンプ。
天候海況にも恵まれ、大きなケガや体調を崩す子も出ずに楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

普段の活動では1時間半という制限もあり、少し慌ただしく時間が過ぎ、あっという間に解散の時間になってしまいます。
今回のキャンプでは、のんびりとしたペースにしつつ、普段は出来ないことをするということで、尾が島と久留和海岸という少し離れたフィールドで遊びました。

 

朝の作戦会議でそれぞれの子がやりたい事を聞いて、安全を確保しつつなるべく制限をかけずに自由に遊ぶました。

ゆったりとした時間の中で、6年生の頼もしい姿や1年生のカワイイ様子などをたくさん見ることが出来、私達スタッフも一緒に楽しませてもらいました。

 

コロナの影響で子ども達もストレスの多い日常を過ごしていると思いますが、こうして自分達が暮らす地元の素晴らしい自然に包まれて、学校や家庭とは違うコミュニティで伸び伸びと遊び、心身ともに健やかに成長していってほしいと改めて感じました。

 

2日間、お弁当やウェアの準備などサポートして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。
夏休みは始まったばかり、楽しい夏をお過ごし下さい!