【Pre】シイタケを収穫して火起こししたぞ~!

2022-02-15

今日の『Pre』は、榾木からシイタケを収穫して火を起こして焚き火をしました!

 

セミナーハウスに集合。

体験の子をみんなに紹介し、出発。

 

一色海岸。

生きものを探しに、小磯へ。風が強く、潮も満ちていたので再び一色海岸へ。

 

セミナーハウスへ戻って、シイタケを収穫。

 

イスを運んで、火起こしにチャレンジ。

燃えそうなものをみんなで探してセットしたら、順番にマッチを擦ります。

少しコツを教えて、再トライ。

 

新聞紙をセットして、無事に火起こし成功!空気を送りこもうと頑張る子ども達。

火起こしに時間がかかってしまい、シイタケは焼けずみんな持って帰りました!
今ごろ美味しく食べるかな?

 

また来週!