【ファミリー教室土曜クラス】秘密基地つくり

2022-02-13

2月のファミリー教室は「森遊び」 秘密基地を作ろう! 秘密基地をつくるためのロープワークの学びです。3部構成(①ロープワークの学び ②昼食は各ファミリーで ③ファミリー毎の秘密基地作りに挑戦!)

①ロープワークの学び アウトドアでは必須の3種(もやい結び、巻結び、自在結び)を学びました。ロープワークは、災害時も含めて、習得して損はないものですが、なかなか奥が深いです。日頃から使う機会を作って体が自然に反応するようにしておくことが大切。「言うは易く行うは難し」です。それでも皆さん、真剣に取り組んでいました。最後の感想では、自宅に帰ってからも復習しておきたいなど・・・

習得したロープワークで、ブルーシートタープを建てました。最近のキャンプで気になることは、お金がすごくかかっているなと感じることです。アウトドアの神髄は、そこにある物(自然のもの)を使い工夫してできること。キャンプに来ている皆さんの真ん中で、こんなブルーシートタープで過ごすファミリーがいても良いのでは。注目を浴びることまちがいなし。

昼食は、新型コロナ感染増加を踏まえて、各ファミリーで焼き物を楽しみながら、まったり時間を過ごしました。ちょっと驚いた物を焼いているファミリーもいて、それはそれで笑えましたね。皆さん、火の管理が上達してきました。リーダーの皆様もまったり時間を楽しみました。

午後は、いよいよ秘密基地作り。まみちゃんが、刃物の使い方の復習を伝え、いざスタート!自分たちの作りたい場所に、自然にある物を使い、でも、使いたいときはロープや麻ひもの使用もありでした。子どもが遊んでいるグループもありましたが、それはそれで楽しい時間の過ごし方。お父さん、お母さんも子どもの頃にタイムスリップして楽しんでいたのが印象的でした。大人が自分の気持ちを押し付けるのではなく、子ども達の意見を尊重しているのも良かったですね。

完成後は、全ファミリーが、各ファミリーの作った秘密基地を訪問。秘話を話しをしてもらいました。

番外編 うんぱぱからの知恵袋! 「スエヒロダケの話し」どこにでもある一般的なキノコであるが、胞子が人間の体に入ると、増力する可能性がある種。通常の人は大丈夫だとは思いますが、人間の免疫に耐える力が強いので体内で生き残ってしまうことがあるのですね。過去に結核をした方や慢性気管支炎など、肺の免疫が弱い人は要注意とのこと。今は、新型コロナ感染予防のためマスクを着用しているので大丈夫ではないですか。ヒトヨタケもスエヒロダケと同じようなことが言われています。調べてみてください。