【保全活動】新年初のビーチクリーンアップ

2022-01-09

新年明けて初めての活動になります。

本日は、家族参加4組と個人2名、横須賀学院高等学校の先生と生徒さん16名も参加してお人数で行いました。生徒の皆様がこの活動に初めて参加されるということもあり、先生からは事前に、海岸ゴミの拾い方や危険ゴミへの注意、当団体の説明もしていただきました。大浜海岸は、他の団体も清掃を行っていてゴミが少なかったため、一色海岸に移動して、マイクロプラスチックゴミの回収を行いました。レジンペレットのこと、海洋生物への影響などの話しをしました。最後に、皆さんの感想や質問を受けました。「漁網と自然物が絡んでいる場合、そのまま海洋ゴミとして処理しても大丈夫か」「今まで長くビーチクリーンアップをしていて、驚くようなゴミは何かあったか」などの質問を受けました。海岸ゴミは、公益財団法人かながわ美化財団に回収をお願いしています。マイクロプラスチックをザルで回収する場合はたくさん自然物が混じりますが、それも含めて回収いただける話をしています。また、漁業関係のゴミが多く目立ち、最近では、巨大な浮きを拾いました。

若い方々が、ビーチクリーンアップに参加し、海洋環境のことに興味を持っていただけることは本当に嬉しいです。次回の活動は、 25日(土)10時からになります。皆様のご参加をお待ちしています。