クジラウォッチング!春の三宅島ファミリーキャンプ

2021-12-18

【日程】2022年3月18日(金)~3月21日(月・祝) 東京竹芝ターミナル 22:30出航 3泊4日(船中1泊)

【開催場所】三宅島(東京都伊豆七島)

【参加対象と定員】4ファミリー (定員になり次第、募集終了)

三宅島は、オーシャンファミリーがスタートした島です。天然記念物の鳥が多く生息し、世界中から鳥類学者が観察に訪れるほどです。そんな島を一度訪ねてみませんか。

昨年から、島の回りでたくさんのクジラが観察されています。双眼鏡があればベストですが、肉眼でも見える距離でブリーチングや潮吹きをしています。今年も目撃情報が届き始めました。

三宅島の3月は、葉山の春の訪れよりも少し季節が早い感じです。今回の宿泊場所(三宅島センター)になる遊亀浜(ゆうきはま)農園の明日葉もすくすくと育っている頃です。現地では、家族毎でテント生活(コロナの感染防止のため)をエンジョイしながら、火山島ならではのダイナミックな自然を満喫します。希望者を募って釣りにもトライしようと思います。当然、釣った魚はさばいて食します。クジラを探しながら島めぐりをし、温泉に入りながら、三本岳に沈む夕日を楽しみます。明日葉畑の整備をしながら、収穫した明日葉を料理したり、お土産にしたり・・・天気に恵まれれば、夜は満点の星空。

テントや寝袋などは、レンタルもできます。事前に荷物を送ることもできます。詳細は、事務局まで。

遊亀浜農園のホームページをご覧ください。https://www.yuukihamafarm.com/