【環境保全】11月の定期海岸清掃

2021-11-07

11月の海岸清掃活動日が、秋晴れの温かい日になりました。今日は参加者が多く、10ファミリーと事務局、総勢31名でした。ここしばらくは海が穏やかだったこともあり、海岸には大きなゴミが見当たりませんが、良く見ると小さなプラスチックゴミが目立ちます。今日の活動は、一色海岸で小さなプラスチックゴミの回収を行いました。ザルに砂を入れて振ると、そこには、赤、青、黄色、白などカラフルで小さな破片が目立ちます。レジンペレットもたくさん。自然ゴミ(木の実や葉、流木のかけらなど)も残りますが、まとめてかながわ海岸美化財団に回収をお願いしています。ザルを使ってゴミの回収をすることが初めての人も多く、大人も子どもも楽しく活動ができました。子ども達においては、回収したマイクロプラスチックを学校に持って行って、先生や友達にも見せてあげて欲しいと伝えました。マイクロプラスチックのことについて、ニュースでは耳にすることがあっても現物を見たことがない、あるいは海岸で気づかない人が多いのではないでしょうか。この現実をみんなに知って欲しいと思います。

B&G財団「海ゴミゼロフェスティバル」は、10月をもって活動が終了しました。ご協力ありがとうございました。今、ビーチクリーンアップ活動にご参加いただいた皆様には、八坂工芸代表の堀田様からご寄付をいただきました、好評の「オリジナルトートバック」ほか、手ぬぐいや軍手などの残りを配布しています。多くの方のご参加をお待ちしています。

来月の活動は、124日(土)10時からになります。