【Pre】収穫したお米を食べたぞ~!

2021-10-19

今日の『Pre』は、収穫した稲の脱穀籾摺りをして、食べました!

 

セミナーハウスに集合。

田んぼで育て、2週間天日干しした稲。

 

まずは、もみ殻がついたまま食べてみます。「おいしいけど、殻がチクチクする~」と子ども達。

 

手でもみ殻を外してみた後に、道具を使う簡単な方法を教えてもらったら、2人組になってスタート。

まずは、稲穂の先をハサミで。

コップを使って、脱穀。

すり鉢とボールで、もみ摺り。

トレーの上でお米ともみ殻を選り分けて、玄米のできあがり。

 

みんなで45分ほど頑張って、これだけとれました。

 

お米を炊いている間、子ども達は葉山公園と大浜海岸へ。

 

セミナーハウスに戻って、いただきます!

自分達で育てたお米は、やっぱり特別。
とっても美味しかったね。

毎日のように食べているお米ですが、田植え、稲刈り、そして脱穀籾摺りと一連の工程を手作業で行うと、いかに大変かよく分かります。

 

また来週!