【受賞】海ゴミゼロアワード 日本財団賞

2021-10-13

この度、オーシャンファミリーは、海ごみゼロアワード2021(日本財団 環境省 共同事業)において、日本財団賞を受賞いたしました。

海ごみゼロアワードは、海洋ごみ対策に関して全国から優れたモデルとなるような取り組みを募集・選定する日本財団と環境省による共同事業で、10/6に都内にて行われた表彰式において約270件の応募の中から日本財団賞に選ばれました。

今回、オーシャンファミリーが受賞した取り組みは、東京農工大学の高田秀重教授、葉山キッズschool参加者の塩谷廉くんとの連名で申請した、「プラごみ除去装置を生んだ3世代26年に渡る海洋環境教育」です。

オーシャンファミリーは、海を守る次世代を育成することを目指して1995年に自然体験教室を開始し、当時の参加者がスタッフとして関わる「葉山キッズschool」を2017年より新たに運営しています。自然を守りたいという心を育てることを目的に年間を通して様々なプログラムを行っていますが、その一つとして、海洋プラスチック研究の第一人者である東京農工大学の高田秀重先生にお越し頂き、講義と実演を行って頂きました(その際のレポートはこちら)。それをきっかけに、参加者の塩谷廉くんがプラごみ除去装置を考案し、特許を取得しました。

 

【作成して頂いた動画】

これまでオーシャンファミリーの活動をサポートして頂いた全ての皆様、関係団体の方々に感謝いたします。
オーシャンファミリーは今後も海を守る次世代を育成する取り組みを行ってまいります。引き続き、皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

海ごみゼロアワード https://uminohi.jp/umigomizero_award2021/

海ごみゼロアワード2021年結果発表 https://uminohi.jp/umigomizero_award2021/announcement2021.html