【保全活動】久しぶりの海岸清掃

2021-09-05

9月に入り、急に気温が落ち天候が不順になりました。加えて、緊急事態宣言中ということもあり、久しぶりの定期海岸清掃は、小規模で行いました。8月の台風と低気圧の影響で、海岸に打ちあがっていたゴミが非常に多かったのですが、先日、かながわ海岸美化財団が清掃を行い、大浜海岸も比較的きれいになっていました。ということもあり、今日は、大浜海岸に加えて、下山川河口と小磯海岸の間の海岸清掃を行いました。下山川河口に降りて、大きなゴミを拾いましたので、河口はすっきりしました。子ども達は、海岸に打ちあがったオニグルミを見つけ、割り方を教わり、実を試食しました。自然の恵み、緊急時の非常食・・・そんな知恵になればと思います。

海洋ゴミとして気になるものは、釣り糸、不織布マスク、プラスチックの破片などです。注射器もありました。

来月の活動は、102日(土)10時からになります。個人の活動も可能です。ゴミ袋の必要な方は、セミナーハウスに来ていただけますと配布しています。よろしくお願いします。