【葉山キッズ:木曜】「夏休みキャンプ」Day2

2021-07-27

『葉山キッズschool:木曜クラス』の夏休みキャンプ2日目。

今日も一日たっぷり海で遊びました!

 

9:30
セミナーハウスに集合。
レポートを見て、昨日の振り返りをしてから出発。

 

10:00
一色海岸。
今日のコンディションをみんなで確認したら、海へ。

11:00
エネルギー補給をして、再び海へ。

 

12:30
セミナーハウスに戻り、午後も海に入るという子がいなかったので、シャワー着替えをしてお弁当タイム。

13:30
午後も一色海岸へ。
磯と砂浜に分かれて、遊びます。

 

海に入りたくなった子は、再び海へ。

 

15:15
最後にみんなで。

 

16:00
セミナーハウスに戻って、帰りの会をして終了。

 

台風8号の影響を心配しながらの2日間でしたが、終わってみれば、暑すぎない天候とちょうど遊べるサイズの波がある海況で、楽しい夏休みキャンプとなりました。

これまでは普段の活動で行けないフィールドやできない内容を行ってきましたが、今回は普段活動している一色海岸で、子ども達がしたいことをして遊ぶ、ゆとりのある内容となりました。

印象的だったのは、まだ海への恐怖心がありそうな低学年の子が、初めてフロートから飛び込みをしたり、サーフボードで波乗りにトライする姿でした。
これまでの活動でもまわりの子ども達の姿やスタッフの声がけにチャレンジしたい気持ちはありつつ、まだ恐怖心がある様子でしたが、この2日間で大きな一歩を踏み出して自信をつけたことが感じられました。

また、日帰りではあるものの、長い時間を一緒に過ごすことで、子ども達の関係が深まったことも感じました。

 

こういった場や時間は子ども達にとってかけがえのないものであり、コロナ禍で実施できたことに感謝致します。

サポート頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。