【葉山キッズ:金曜】オーシャンスイム!

2021-06-25

今日の『葉山キッズschool:金曜クラス』は、「海で落ち着いて泳ぐ」をテーマにプログラムを行いました。

 

葉山公園に集合。
今日の内容を確認し、一色海岸へ。

 

水温チェックをしたら、「防波堤まで泳ぐ」or「足のつくところで練習」グループを自分で選びます。

「足のつくところで練習」グループ。

砂風呂&ダッシュで体を温めて、また海へ。

 

「防波堤まで泳ぐ」チャレンジグループ。

飛び込みタイム。

帰りも頑張って泳ぎます。

最後は自由タイム、15分。

 

プールで泳げても海で同じように泳げる子は少ないです。
原因は恐怖心。
怖さから顔が上がることで、体は沈みやすくなり思うように泳げません。
パニックになれば溺れます。

まずは背浮きがしっかり出来るようになれば、疲れた時や休みたい時は仰向けになってひと息つくことができます。
何より拠り所ができて、安心して泳ぐことができます。

チャレンジグループは、少し不安がありながらも足がつかないところで果敢に頑張っていました。
こちらも足のつかない所で泳がせるのは緊張しますが、
こういったチャレンジをして自分の限界を把握しつつ、自信もつけることで、
自分の身を自分で守ることができるようになっていってくれると思っています。
言い換えれば、こうした経験を積まないと自分の身を自分で守れるようになるのは難しいです。

海は危険な場所でもありますが、ここにしかない楽しさや素晴らしさがたくさんあります。
その楽しさ素晴らしさをたくさん感じてもらうことがスタッフみんなの願い。

小学生の子ども達は、体も心も能力もぐんぐん成長する時期。
たくましく育っていく様子を間近で感じさせてもらえることは、一番の喜びです。