【環境保全】5月の海岸清掃

2021-05-08

本日の海岸清掃は、オーシャンファミリー海岸定期清掃他、以下の3つの活動とコラボで開催しました。参加者は、6ファミリーとかながわ海岸美化財団の職員、当団体事務局の24名でした。

①神奈川ビーチクリーンアップ2021 ②B&G財団「海ゴミゼロフェスティバル」 ③「地球にごちそうさまを言おう!」(八坂工芸 堀田氏)というキャッチで環境保全活動を行っています。また、「継美隊Tシャツ」(Tシャツを作って、海岸清掃をする団体に寄付しています。是非、協力を!)。今回は、公益社団法人かながわ美化財団から、小川さんと伊藤さんの2名の職員が加わっていただきました。また、6ファミリーの参加があり、子ども達も積極的にプラスチックゴミを拾ってくれました。

ゴールデンウィーク明けで行ったビーチクリーンアップ活動になります。新型コロナ感染が増加の方向にあり、神奈川県は、現在「まんえん防止等重点措置期間中」ということもあり、葉山の海岸の人手はそこそこだった?思っていたよりもゴミは少なめでした。ただ、下山川と小磯の間のゴミや一色海岸のマイクロプラスチックゴミの多さにはがっかりします。ザルを使用するなどの方法でなければ、細かくなったプラスチックゴミを回収することはできません。参加いただいた皆様の思いも一緒でした。タバコの吸い殻、菓子袋などが多いとの感想もありました。

マイクロプラスチックゴミが目立つ一色海岸

下山川と小磯の間の海岸も清掃しました。

次回の活動は、6月5日(土)10時~になります。次回もB&G財団「海ゴミゼロフェスティバル」の活動とコラボで行います。たくさんの方々の参加をお待ちしています。