【保全活動】定期海岸清掃活動6月

2020-06-06

新型コロナウィルスの影響で、4月と5月の活動を自粛していましたが、今月から活動を再開しました。しばらくぶりの活動でしたが、3組の方々が参加してくれました。1組の親子は、下山川と小磯の間の浜で、大型のプラスチックゴミを拾って下さいました。それ以外の方々は、大浜海岸のゴミを拾い、集めたゴミはかなりの量になりました。子ども達は「これなーに?」と、不思議な拾い物の正体を聞いてきます。燃えたプラスチック破片、スマートボール、ゴルフボールなどでした。

今日は大潮。干潮が11時でしたので、引いた磯で生きものがたくさん観察できます。ゴミ拾いが終わった後は、磯の生きもの観察や釣りを楽しみました。ゴミ拾いの後の楽しみがあると、子ども達もがんばれますね。

7月と8月の活動はお休みになりますので、次回の活動は95日(土)10時からになります。たくさんの方々の参加をお待ちしています。