【保全活動】海岸定期活動

2020-02-29

新型コロナウィルスの感染が全国的に広がり、葉山でも昨日、33日から小中学校が休校になることが決定されました。そんな影響もあってか、天気に恵まれ、気温も上昇しているにもかかわらず、海岸は静かです。海岸での活動は、室内活動とは異なり、コロナウィルスが蔓延する怖れもないため、予定通り、海岸定期清掃を行いました。御用邸の塀際には、風で飛ばされたプラスチックゴミが多かったのが気になりました。参加した方の感想は「思ったよりも海岸ゴミはあるのですね。」とのことでした。普段、活動に参加している子ども達も参加してくれました。子ども達は、ゴミ拾いをするよりは生きもの探しの方が楽しい。マダコが泳いでいたようで、歓喜の声が上がっていました。海に来ると、そんな楽しみもあります。これから春休みまで、学校はお休みでも海岸でたくさん体を動かし、色々な発見ができると良いですね。毎日がビーチクリーンアップでも嬉しいです。

次回の活動は、44日(土)になります。10時 葉山公園御用邸側に集合(~11時頃)皆様のご参加、ご協力をお願いします。