【葉山キッズ】伊豆大島サマー(オータム)キャンプ:Day1

2019-09-23

昨年、日帰りで行った『葉山キッズschool』伊豆大島でのシュノーケリング。

今年は夏休みに1泊2日で企画していましたが、台風の影響で9月に延期。
今回も台風17号の影響が心配されましたが、この3連休の土日、9/21~22に行いました!

 

【9/21(土):Day1】
6:00
JR逗子駅に集合。

浜松町まで電車で移動し、竹芝からジェット船で伊豆大島へ。

 

9:55
伊豆大島に到着。 前入りしていたホーリーと合流。

今回お世話になる民宿「朝海館」さんのバスでコテージへ。

3棟の少しずつ違うコテージを見て、部屋割りをみんなで話し合い。 最初はもめていましたが、最後はみんな納得してすんなり決まっていました。笑

 

12:30
お弁当を食べ、着替えてから海へ向け車3台で出発。

地層切断面、通称「バームクーヘン」。

 

13:30
「トウシキ」に到着。
バディを組んで、海へ。

 

寒くなってきた子から順番にあがります。
この日は気温低めで強い北東風があり、あがると寒い。
冷えた体に、あったかお味噌汁。 みんながそろう頃には気持ちのいい青空。
大雨予報だったのがウソのようです。
(夜のBBQが中止になったのを残念がる声多数。笑)

 

温泉につかってから、野田浜へ。

 

18:00
夕食。

 

20:00
日記を書いたら、図鑑で今日観察できた魚を調べて、フィッシュリストを作成。

 

21:00
寝ようと外に出ると、空には星が。
真っ暗な場所を求めて、野田浜へ行くと満天の星。写真では伝わりませんが、天の川も見え、流れ星がいくつも。
みんなで寝そべって星空を見るのはなんとも言えない幸せな時間でした。

22:00
就寝。

 

天候が心配でしたが、雨は降らず、トウシキにも入ることができ、素晴らしい星空も眺めることができて、大満足な1日目でした。