【保全活動】5月の定期海岸清掃をしました。

2019-05-07

ゴールデンウィーク最後の休日、5月の大浜海岸の定期海岸清掃を行いました。本日の活動には、横須賀学園高等学校の生徒のみなさん(先生を含めて19名)ほか25名の方が参加しました。若いころからボランティア活動に参加することは、大切なことだと思います。今回は、ゴールデンウィークに海岸を利用した人達のごみが多いのではと思いましたが、想像していたよりも少なく、それでも、釣り竿やBBQのゴミなどが若干ありました。最後、皆さんの感想として「プラスチック製のひもが気になった」「砂に埋もれて回収できないゴミがかなりあった」などの声がありました。最後に、海岸に漂う天然ワカメやヒジキなど、この季節ならではの美味しいものがお土産になりました。海岸に遊びに来る目的としては、自然の恵みが得られる喜びもありますね。

次回の活動は、6月1日(土)10時~1130分 葉山公園集合になります。大浜海岸のゴミが少ない場合は、小磯の海岸で行う可能性もあります。