【葉山ファミリー教室Ⅲ:ドングリお焼とジャム作り】

2018-11-25

11月25日(日) 葉山ファミリー教室Ⅲ

本日もとても暖かく森日和!(⌒∇⌒)

早速、森に出発です


ドングリの木があるエリアにつきましたー!
ミドリババヤスデ
約400歳のタブの木の前で集合写真!
色々な種類のドングリをみつけました~
食べられるドングリも発見! 自然のアスレチック!?

結構な傾斜を下っていきます~

広場に到着(⌒∇⌒)ジャム作りようの『秋グミ』の実を摘みます。 食べられるドングリか食べても美味しくないどんぐりか仕分けタイム~
どんぐりを炒って~
皮をむいて

石で潰し
お焼の生地を作ります。
美味しそうに焼けました~ できたての秋グミジャムとうんぱぱお手製の柿ジャムをつけて~
いただきます!!!

すっぱ(^▽^)/

11月後半とは思えないくらいの気温で過ごしやすい陽気でした!

身近なドングリですが、なかなか食べるまでは行きつかない!

美味しく食べられることを知っておくと万が一の時に役に立つかもしれません。

また、スーパーで食材を買うことが当たり前の時代です。自然の中から自ら食材を見つけ、手に取り調理し食べる

という経験が子どもたちにとって良い刺激・経験となることを願っております。

次回は森!お楽しみに!