【葉山マリンキッズ10月(土)】竹竿を作って釣りに挑戦!!!

2018-10-13

10月13日(土)

今月の活動は、竹竿を作って、竹竿釣りにチャレンジ!

まずは、材料となる笹を取りに行きましょう。 自分で竿にする笹を選んでいきます。 やまじいチーム(高学年班)

はんちチーム(中学年班) 大ちゃんチーム(低学年班) 班ごとに分かれて、仕掛けづくり開始 細い糸で扱いづらいてぐすですが、皆 集中して頑張りました。
黙々と作業を進めます。
低学年班も頑張ります。

手先と頭を使った後は、腹ごしらえ!

ライフジャケットを着用し準備万端!

海へ出発(⌒∇⌒)

餌を調達!

今回は、ホンヤドカリを餌にしました。

ヤドカリの宿を割って中身を取り出します。

早速、かかった!
なんだろう。
一匹目はマタナゴ 順調に釣れています

ホシササノハベラget
カサゴget
オハグロベラget ゴンズイが釣れちゃった(笑)

浮きの位置を調節してもう一度挑戦!

 

クサフグも釣れました~


 

セミナーハウスに戻って、今日釣れた魚を振り返り

釣れた魚たちは、うんままがから揚げにしてくれました!

美味しそ~♡
美味しそ~♡
魚嫌いもいなかったのでしょうか。

全員でおいしく取り合いながら頂きました(笑)


日々、私たちは命を頂き生かされています。

今回も笹の命を頂き、竿を作り。

ヤドカリの命を頂いて魚の餌にし。

釣った魚の命を頂いて、私たちの血肉となりました。

しかし、日常ではスーパーで食材をかったり切り身にされた魚を食べたり

命を頂く感覚は少なく

食べ「モノ」として体に入れています。

そりゃ、好き嫌いもすれば食べものに感謝する感性も養えないでしょう。

お母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんが

「ご飯粒を残すんじゃありません!」

「食べ物を粗末にしないの!残さずたべなさい!」

というのは命を頂いているからです。

子どもたちの心の片隅に、強烈な原体験として残っていたら幸いです。

来月は、やりたいことにチャレンジしたいと思います!

次回もお楽しみに(^▽^)/