【ファミリー教室:土曜クラス】タケノコ料理・タケノコ掘りにチャレンジ!!

2018-04-21

 

4月初回は、タケノコ掘り(^▽^)

8ファミリーの皆さんでで早速、竹林へレッツゴー!!!

グループに分かれて防災かまどを準備します。

薪を拾います(^▽^)

かまどの準備ができたら、タケノコご飯を炊くための飯盒を作ります(^▽^)

できたー!!!

ぱぱと共同作業(^▽^)/

にこにこ

うんままとうんぱぱの茶番(笑)

 

マッチに挑戦(^▽^)

 

準備完了!早速火にかけます(^▽^)

ご飯が炊けるまで、自然のつるでターザンごっこ

子供たちは夢中

ままも最高に楽しんでいます♡素敵♡

一方では、草笛に挑戦(^▽^)

ママも♡

そうこうしているうちに炊き上がりました(^▽^)

 

 

腹ごしらえをした後は、待ったました!

タケノコを掘ります!

でかいのを収穫出来ました!1番だそうです!

ママのパワーは、すごいです!

たけのこって重いね!!

オーブン焼きにちょうど良さそうなサイズですね(^▽^)

うんぱぱより、あく抜きのゆで方をレクチャー!

ぬかもしくは、米のとぎ汁で約30~50分程度

※大きさによってゆで時間が変わります!

 

とても楽しい活動になりました(^▽^)

今回は、竹食器・竹飯盒を作りタケノコを堀り竹竹竹づくし!

自ら製作し、手間をかけ造り上げるものは信じられないくらい美味しいし嬉しい。

自然とダイレクトに関わることによって、刺激や発見なにか大切なことを気付いたり

家族での素敵な時間をこれからも楽しんで頂けましたら幸いです。

来月は、海での活動です!お楽しみに(^▽^)/