【保全活動】海岸清掃を行ないました!

2017-12-03

本日10時から、オーシャンファミリーの定期活動、葉山町大浜海岸の清掃活動を行ないました。海に入りたくなるような暖かい日差しの中、総勢16名(baby含む)で行ないました。下山川河口から長者ケ崎海岸を目指してクリーンアップ。長者ケ崎海岸に近くなるにつれて、細かなプラスチックごみが大量にあり驚きでした。先日の台風の後、大物のゴミはクリーンアップしてきましたが、残っていたプラスチックごみが更に細かく分解して、拾うのが困難な状況になっていました。参加して下さった皆様の感想からも、あまりにも小さなゴミが多く、拾いきれなかったことにがっかりしたとのこと。11月上旬のキッズプログラムの活動中に、みんなで頑張ってゴミ拾いを行なったのにも関わらず、こんな結果になっていたことが残念です。今後もキッズ活動中に少しでも拾えるよう声掛けをしていきたいと思います。

今日の面白発見は、

■ネコザメ卵:ネコザメは卵を産む卵生のサメです。1度に2個の卵を産みます。螺旋形の複雑な形をしているのは、海藻に引っかかり流されないようにするため。自然の智恵ですね。海藻の色と同じですが、打ち上がると黒く硬くなります。海岸で探してみてい下さい。

■海鳥の骨格:きれいな骨格標本になっていました。鳥の骨は、空を飛ぶために軽いですよね。

■ヤクルトの変形したパッケージ:何故、変形したのかが不思議でしたが、火の中に投げ込んだために溶けたのではということになりました。

■子ども達の発見:コウイカの一種の骨、モクズガニの甲羅(かなりの数)など