【葉山キッズschool】海藻を畑に!

2017-06-29

今日の「葉山キッズschool」は海から畑へつながる活動を行いました。

 

オーシャンファミリーに集合。

 

海藻をひろいに海へ。

 

大量の海藻を拾い集めている方を発見。
お話を聞くと、元漁師さんで今は引退して畑をやっているとのこと。
海藻は最高だぞ!と力強いお言葉。

大先輩に質問して、色々教えて頂きました。

 

セミナーハウスに戻って、塩抜き。

 

農園に移動し、まずは草むしり。

 

その間、海パパとママ達がジャガイモを掘って、素揚げにしてくれています。

 

いよいよ、海藻を大豆のまわりに。

 

水やり。

 

お待ちかねの、おやつタイム。

 

ごちそうさまでした!

 

 

「自然は楽しい、自然は素晴らしい、そして自然は大切だ!」

自然は循環しています。
山の水は川へしみでて、海へ。

その海の水が蒸発して雲となり、雨となってまた大地へ。

 

海で育った海藻が栄養となり、おいしい大豆が実ります。
その大豆を食べることで、子ども達の体となります。

 

そんなダイレクトに自然をとりこむ体験を通して、子ども達が自然から多くのことを感じてくれればと思います。