【三宅島サマースクール】2日目

2016-07-30

三宅島での活動2日目。晴天に恵まれ、今日も海日和! ゆっくり寝た後は、しっかり朝食を食べて活動開始。

朝散歩。最高の景色ですね。まだ目の覚めていない子どもたちもいました。

DSCF4248 DSCF4254

午前は、長太郎池に入りました。噴火前は大きなタイドプールでしたが、現在は、満潮時は外洋とつながります。それでも、黒潮の流れに乗って、南から稚魚が流れてきます。イシダイの幼魚などをしっかり観察することができました。DSCF4268

DSCF4270

DSCF4277

長太郎池はこんなところです。

DSCF4280

DSCF4288

集合写真
DSCF4293

DSCF4295

午後は、阿古地区へ移動。土方の海に入りました。
スキンダイビングもかなり上達してきました。

DSCF4300

DSCF4329

こんな遊びもしました。こう兄が犠牲に!

DSCF4355

夕食は、光安のおばさんの手作り料理。肉じゃが、ひじきの煮物、沢庵、うんぱぱが準備したカメノテトトサカノリの味噌汁などでした。みんな完食。

夕食後は、勉強会。
昨日からフィッシュリストが50種を超えました。すごい成果です。
DSCF4382

DSCF4386