【連携協働】ネイチャーキッズ葉山キャンプ:1日目

2016-07-22

ネイチャーキッズの2泊3日葉山キャンプ。
初日の様子をレポートします。

逗子駅でおうちの方と別れ、バスで葉山に到着。
3日間を過ごすオーシャンファミリーのセミナーハウスで、まずは名札にニックネームを記入。DSCF3815

 

海に出る前に、海の安全について紙芝居でお勉強。DSCF3829

 

お待ちかねのお昼ご飯。DSCF3840

 

いよいよ海へ。DSCF3842

磯で生きもの探し。DSCF3852 DSCF3853 DSCF3857 DSCF3868 DSCF3869

みんなが見つけた生きものをリーダーのノリさんが解説。DSCF3872 DSCF3875 DSCF3877 DSCF3878 DSCF3879 DSCF3881 DSCF3882 DSCF3883 DSCF3888

 

今日は雨で水温も低かったのですが、最後は海遊び。DSCF3890 DSCF3898

 

海の家「一色ロイヤルビーチ」さんでシャワーを浴びて着替えたら、今日の楽しかったことを「あしあと手帳」に書き込みます。DSCF3903

 

夕食も海の家で。DSCF3908

 

セミナーハウスに戻ったら、誕生日の子のお祝いをみんなで。
RIMG4381RIMG4378

 

そして、真っ暗な海へナイトウォークへ。RIMG4387

懐中電灯の光を海に向けると、ゴカイの仲間やクラゲなどがたくさん観察できました。RIMG4391

セミナーハウスに戻ったら、寝るための準備。
みんなで掃除をして、布団をしきます。RIMG4393 RIMG4395 RIMG4396
今日はあいにくの雨でしたが、磯観察と海遊びをしてみんな「海サイコー」「もっと海にいたーい」ととても楽しそうです。
明日は晴れるので、思いっきり海で遊びたいと思います。