「縄文火おこし&海水から塩づくり」:野遊び教室

2016-01-25

雪の予報もでていた先週土曜の23日、
野遊び教室を行いました。

今回のテーマは、
「縄文火おこし&塩づくり」。
まずは、のりさんの紙芝居で、
火について学びます。
そして、
山じい・のりさん・ホーリー
によるデモンストレーション。
各ファミリーでチャレンジ。
まずは道具づくりから。
パパとお姉ちゃんのコンビで。
何度か失敗しながらも、
大成功!
こちらのファミリーも。
ママがろうそくに移した火を、
大事にかまどへ。
パパ、嬉しそうです。
そして、子どもチームも!
みんなの火で料理スタート。
子ども達はまきまきパン。
パパは薪づくり。
海水を煮詰めて、
塩ができたよ~
焼き芋。
ダッチオーブンに入れていた、
お肉と野菜のハーブ料理。
子どもたちは
何をつくっているのかな?
マシュマロをあぶる
棒でした~
最後に、海水をくんできた写真を
iPadで見て、
のりさんの紙芝居で塩について
学んで終了。

みなさんに感想をお聞きしたところ、
子どもたちからは、
「たくさん美味しい物が食べられて嬉しかった」
「火をおこすのは大変で疲れた」
パパたちは、
「もっと簡単に火をおこせるかと思っていたけど、すごく大変だった」
ママからは、
「外で料理をつくるのは家ではできないから、外でみんなで料理を食べたのが楽しかった」
とのコメントを頂きました。
今の時代、情報はすぐに手に入りますが、自ら体験することで、火のありがたさや塩づくりの大変さを子ども達がより深く感じてくれたらいいなと思います。
また、親だけでなく、色んな大人で子ども達の成長をあたたかく見守っていきたいと思います。
ご参加頂いた皆様、
ありがとうございました。
野遊び教室は、
2/14(日)に「海藻料理とアート」、
3/19(土)3/20(日)に「山野草料理」を
予定しています。
お問合せ、お待ちしています。