U1三浦ネイチャキッズ最終日
2015-12-28
三浦から葉山に移動し、昨晩は寝袋で宿泊をしました。
初めての寝袋宿泊の子どもも多く興奮気味でしたが、山登りの疲れにみんな熟睡。6時30分の起床予定が7時になりました。
寝袋を片付けて、朝散歩へ。海岸で貝殻やビーチグラスを拾っているときに、「波が来た!」何人かの子ども達は足元が濡れてしまいました。
朝食はパン食と昨日の残りの豚汁。
目玉焼きとハム、ポテトサラダと野菜、ヨーグルトとみかん、ゼリー。飲み物は牛乳とリンゴジュース。ボリュームいっぱいの朝食でしたが、みんなよく食べました。
大きいな荷物を整理して、さあ、今日の活動場所である小磯海岸へ。
生きものが大好きな子どもたちが集まっているので、探す目は確かなものがあります。
磯では、ホンヤドカリ、ヒライソガニ、アゴハゼ、イソスジエビ、イソガニなど。
また、御用邸の橋から下山川を覗くと、モクズガニが大量にいるいる。また、アカエイが大中小と3匹。クサフグとアユの稚魚の大群が泳いでいました。
うんぱぱ曰く、「餌が豊富にあるので、みんな集まってくるんだよ」とのこと。
葉山で観察していても、こんな風景を見ることは少ないです。みんな貴重な体験をしましたね。
海岸では、化石を拾った子どもたちもいて、お宝を大切に持ち帰りました。
お宝は、お家でも説明して下さいね。
あっという間の3日間。修了式の後の感想としては、
「山登りをがんばった、達成感があった。」
「磯で色々な生き物が観察できて良かった。」
「野外炊飯で火がなかなか起きず大変だったけれど、最後には火が起きて良かった。」
「初めて寝袋で寝たのが良かった。」など
みんなそれぞれの思いを胸に帰途につきました。
寒い季節ではありますが、自然は季節によって面白いものに出会えます。
そんな自然の不思議を発見した子ども達は、また、もっと興味を持っていくことと思います。
海の中を覗いて、魚を観察する季節にまた会いましょう!
次回、3月のネイチャーキッズは、室内での寝袋宿泊から、自分たちでテントを設営して寝袋で宿泊する2泊3日。今回の経験を活かして、次へのステップに是非ご参加下さい。
今日はちょっと雲がかかり残念!
今回のプレゼントは、「葉山磯の生きものガイドブック」
これからも活用して下さい。
みんなまた海や自然の中で会おうね!
コメントを残す