7月 ファミリー教室 シーカヤックと干物作り

2015-07-13

梅雨も始まり,夏本番も間近に迫ってきました。

今月のファミリー教室は、「シーカヤックで魚釣りと魚介料理」ということをテーマに、シーカヤックの上からカッタクリ釣りを行う予定でしたが、台風からのウネリが強く入っている為、カッタクリ釣りは次回に延期に…

ということで、今回のプログラムはシーカヤックと干物作り体験を行うことになりました!

長者ヶ崎海岸に到着した皆さんは、シーカヤック組と漂着物観察の2つのグループに分かれて活動を開始しました。

パドルワーク講習を終えた皆さんは、シーカヤックで海へ出発です!

波が強く海へ入るにもハラハラ一苦労・・・。

しかし、漕ぎ始めれば楽しく、皆さん協力して試行錯誤しながら漕艇することが出来ました!

台風の影響もあり直前までシーカヤックの出艇が難しい状況でしたが、家族みんなで力を合わせ無事にシーカヤックを楽しむことができました!

漂着物観察では色々な物を見つけることができました。

パッと見て目に入るのは海藻!

海藻といってもたくさんの種類があります。

とっても似ているアラメとカジメ、不思議な形をしたミルなどなど。

他にもウニ、コウイカの骨、小さな柿、鳥の羽、ミズクラゲを見つけることができました。中には針のついているルアーも見つかりました。

観察のときにはみなさんも気をつけて、観察を楽しんでください。

昼食は、みんなで海を眺めながらいただきました。

食べ終えたとたん子どもたちは海へ直行!

ここにも珍しい物がたくさん!

カメの甲羅、岩場にはカニ!

すばしっこいから捕まえるのも大変!

親子で夢中になりながら、生き物を探したり、貝殻や漂着物を探したり、それぞれのお昼休みを満喫することができました。

昼食後、長者ヶ崎海岸へ向けて、本日2回目のシーカヤックではパドルの息もピッタリ!コツも掴みスムーズにすすむことができたようでした!

その後はセミナーハウスに戻り、保護者中心で干物作りを体験しました。

普段は魚をさばいたことのないお父さんやお母さん方もさばき方を教わって、各家族アジとサバを1匹ずつさばきました。

開いた魚は、塩水で洗い、塩を全体にまぶして完成!

一晩待てば食べごろです。

自分たちで作った干物は、いつもより美味しく感じるのではないでしょうか?

感想が楽しみです!!

いよいよ夏が本格的に始まります!

今日のように台風の影響などにより、危険も増えてきます。

しかし、海について学び、うまく付き合えば楽しく過ごすことができます。

次回のファミリー教室は1か月空いて、9月です。9月に向けて、夏は生きものや自然も賑わい、マリンスポーツも楽しめる季節です。

海や自然の中で、楽しく充実した夏休みを過ごしてください!