月曜ニッパーズ:ボール投げの為のトレーニング?!

2014-12-09

昨日に引き続き、風も弱く穏やかで、気持ちの良い天気になりました。でも、夕方はさすがに寒いですね…。さらに…

今日は、普段活動している一色小学校の体育館ではなく、上山口小学校の体育館で活動を行いました。一色小学校よりも北にある上山口小学校だからなのか、山に囲まれた地形だからなのか、空気がとても冷たく、芯まで冷えていく寒さでした。

今日は、ボールを遠くに投げる為のトレーニング内容を行いました。

最初は、いつも同様、早く走る為の基礎トレーニングを行いました。その後、すぐに恒例の7分間走を行いました。今日は、普段走っている体育館とは違うということもありましたが、子ども達はいつも以上の記録を目指して頑張っていました。

これからが本日のメイントレーニング!!

実際にボールを投げ、今までの感覚を確認します。

まずは、今は懐かしき『メンコ』を使ったトレーニング。
相手のメンコをひっくり返すのではなく、『パンッ!!』と良い音が鳴るように、何度も練習を繰り返します。個人練習後は2人ずつ順番に、音の大きさの対決も行いました!

次は、新聞紙で作った『紙鉄砲』を作るところから行いました。

完成後は、ただひたすらイイ音が出るように繰り返し練習します!初めは全く音が鳴らなかった子も、最後にはコツを掴んだようで上手に音を鳴らすことができていました!!

最後にボールを実際に投げることで、今までとの投げ方の違いを確認しました。ほとんどの子ども達が、トレーニング後では変わったと感じたようです!実際に、子ども達のボールを投げるフォームも、力の入れ方も変わっていたように感じました。

今日の後半は、トレーニングと言うより遊びに近かった為、子ども達は楽しみながら練習を行えていました。でも、確実に上手になっています!!

普段の生活や遊びの中に、記録を伸ばす為、上手になる為のコツや基礎が隠れているのかもしれませんね!!
今日だけにせず、是非お家でもメンコや紙鉄砲の練習をしてきてね!!