火曜日ニッパーズ:体育館トレーニング!!

2014-11-11

今日は一日、不安定な天気で、ニッパーズの時間帯に降雨が予想された為、体育館プログラムとなりました。体育館では、基礎トレーニングを中心に身体を動かしました。

準備体操後は、ダッシュやスキップ、両足ジャンプなどを行いました。走るのが得意な子ども達ですが、両足ジャンプになると、気持ちが焦ってしまい思うようにまっすぐ前にジャンプできない子ども達もしばしば…。そんな子ども達からは『両足ジャンプ、難しい!!』と言う声も聞こえてきましたが、それもトレーニングのうち!頑張って取り組みました。

個人トレーニングが終わると、2チームに分かれてリレーを行いました。今回はジグザグコースを走るリレーと、バトンの代わりにボールを使ったリレーを行いました。
リレーとなると子ども達は、いつも同様、元気いっぱいになります!!
今日はいつもと違って複雑なルールがあり、ルールの理解までに時間がかかることもありましたが、子ども達は何回も対戦し、楽しんでいました!!
リレー後はボールキャッチを行い、自分の記録を伸ばそうと集中しました。

最後の種目は、恒例の7分間走!!
スタート前に彦井コーチから質問が…。前回に引き続き『走るのが好きな人?!』と言う質問に対して、即答で『好き!!』と答える子ども達が半分くらい。嫌いと答えた子は、1人…。みんな、走ることが少しずつでも好きになってきているのかもしれないですね!?
7分間走では、前回の記録を上回ろうと真剣に走った子ども達は、走り終わると倒れ込む子もいました。みんな自分が何週走ったかの記録が気になるようで、彦井コーチに自分の記録を何回も確認する子ども達でした。
来週からは、体育館での室内プログラムになります。
冬本番になってきますが、寒さに負けず強い身体作りをしていこう!!