10月の葉山マリンキッズ:シーカヤック漕艇

2014-10-07

6月のマリンキッズ以来、久しぶりのシーカヤックです。
台風の接近も伴い生憎の曇り空でしたが、無事にシーカヤックに乗ることができました。

久しぶりのシーカヤックという事もあり、まずはみんなでパドルの使い方をおさらいしました。今回は子ども達だけでカヤックに乗るという事もあり、みんな真剣な様子。
離着岸は、リーダーさんのサポートを受けながら転覆することなく無事に行うことができました。
途中、岩場にいたクロサギや水面に浮かぶカモメ(ウミネコ)を観察しながら、長者ヶ崎の半島に向けてパドルを漕ぎます。長者ヶ崎の半島ではお昼ご飯を食べ、漂着物・磯に住む生物の観察を行いました。子ども達は一人一人、自由に自分の好きなものを見つけ、その場でスケッチを行いました。

午後は青空も見えてきましたが、風とうねりが強くなってきました。
子ども達も不安な様子でしたが、自分たちの力で海に漕ぎ出し、出発地点の長者ヶ崎海岸まで戻ることができました。

6月のマリンキッズ時から比べると、ウエットサイズがワンサイズ大きくなった子ども達は、今回の久しぶりのカヤックに加え、台風接近に伴う海況への不安がある中でも自分たちの力で乗り越えることができました。

子ども達の大きく成長している姿に、嬉しく思う一日でした。