9月のさざなみ教室:大船団でゆったりシーカヤック!

2012-09-22

9月22日(土) ☁

少し秋の気配を感じる葉山。
海は心地よい風が吹いています。
今日はシーカヤックです。どこまで漕げるかなぁ?

いつもの長者ヶ崎の波打ち際はとても静かです。
まずは沖のエビ島を目指しましょう!
エビ島の周りには海藻が茂り、たくさんの魚たちが暮らしています。
パドリングの確認もできたところで沖に向いましょう。

すっかり北向きの風です。
陸から海に吹き下ろす風に乗ってらくらく沖に進みます。
長者ヶ崎の半島の西側は浅瀬です。
透明度の上がった海の底がはっきり見えましたね。
海面を群れで飛ぶイワシの群れにも出会いました。

長者ヶ崎の先端で休憩したあと、目の前に見える尾ヶ島を目指しました。
尾ヶ島は少し外洋に出るため潮の流れがあり、透明度はますます良くなります。
岩の間をすり抜けることも波の力を借りながらチャレンジです。
ひとしきり遊んだ後、長者ヶ崎の浜を目指します。
帰りは少し向かい風です。

浜に到着したらランチタイムです。
しっかり漕いだのでみんなお腹ペコペコかと思いきや漂着物に興味津々!
長者ヶ崎の浜にはたくさんの貝殻やビーチグラス、瓶などの漂着物があがります。
とても気になるところですが、、、まぁ、それぞれの楽しい時間を過ごしましょう。

帰りもエビ島を通って海岸に到着です。
着替えが終わったらセミナーハウスで今日のえにっきです。
今年は2回のシーカヤックプログラムができました。
漕ぎ方やコース取りなどパパやママも落ち着いたパドルさばきで楽しく漕ぐことができました。
来月は今回漕いだ海のコースを山の上から眺めてみましょう。
10月もお楽しみに!