ネイチャーキッズU5 その3(8月2日)

2012-08-03

8月2日

ネイチャーキッズ三宅島も最終日!
今日も朝から良い天気♪
帰りの荷造りも準備ができて、朝の散歩に出発。

宿舎で最後の朝ごはんを食べて、出発準備です。
宿舎の管理人さんにごあいさつをして出発しました。

今日は島のいろいろな場所を見学に行きます。
まず最初は約30年前の噴火で溶岩が押し寄せた阿古地区へ

ここは約400世帯の家が溶岩に埋もれてしまった場所です。
小学校、中学校の校舎が半分埋もれた状態で見ることができます。

火山の噴火のすごさを目で見て実感できる光景ですね。
あたり一面の溶岩流の中でそれを実感できました。

そして次に行ったのは、新鼻新山です。
溶岩流が海岸まで押し寄せてできた山です
ここでも溶岩が作った地形のすごさを実感できました。

鉄分を含んだキラキラと青や緑色に光る溶岩を見て、とても驚きましたね。

今度は森の中を歩きます。
ジャングルのような森の中で、とても大きなスダジイの木がありました。
樹齢は400年くらいあるとのことで、なんだかトトロの木みたいですね。

森をぬけてたどり着いたのは太路池です。伊豆の島々の中で一番大きな淡水の湖です。
ここは大昔の噴火でできたくぼ地に水がたまってできた湖なのです。
すきとおった水がとても神秘的でした。

そして森から出てたどりついたのはアカコッコ館。
三宅島の自然を勉強できるビジターセンターです。
地元リーダーのなっちゃんから、三宅島の自然について教えてもらいました。

そして2000年の噴火の様子をビデオで見せてもらいまいした。
噴煙がもくもくとわき上がったり、火山灰が降り積もる映像から、噴火のすごさが伝わってきましたね。
でも噴火はこわいけど、島の人々は三宅島が大好きなんだということがわかりました。

いよいよ三宅島ともお別れの時間になりました。
帰りの船といっしょに記念撮影!

船が出港します。
さようなら三宅島。またいつか遊びに来るね!

帰りの船の中では、仲良くなったお友だちと過ごす最後の時間です。
みんなで連絡先を交換しあったりしました。
楽しいネイチャーキッズももうおしまいです。

無事に東京に到着しました。
お迎えにきてくれた家族とひさびさの再会です。
本当に楽しい思い出ができました。

楽しかった三宅島の海を忘れないでね!