7月のマリンキッズ:海辺の安全教室
2011-07-16
海の日スペシャル第1弾!
今月は葉山ライフセービングクラブのライフセーバーのみなさんに協力してもらって、1日ライフセーバー体験を行いました。
自分の身は自分で守るを合言葉に「パトロールキャップ」と「ライフジャケット」を身につけて活動開始です。
ライフセーバーの役割とは?海辺の安全を守ることはもちろんのこと、迷子のお知らせや事故やけがを未然に防ぐ活動を行っています。
監視所には様々な器材が置いてありました。海岸全体に放送をするマイクもありました。
監視所の正面にはステーションがあり、海水浴場全体を見渡すことができます。
隣には遊泳の可否を示す旗があり、当日は遊泳可の青い旗が揚がっていました。
ライフセーバーによるレスキューデモンストレーションも行われました。
午後からは「着衣泳」を行いました。「着衣泳」は泳ぎ方のひとつではありません。
普段身につけている洋服のまま浮く方法を身につけることです。
長そで長ズボンに着替えたメンバーは水の中では動きづらそうでしたが、体をリラックスさせたり、ペットボトルやバケツ、みんなが学校に行く時に背負っているランドセルを使って浮く方法を体験しました。
そしてお楽しみはニッパーボード体験です。
台風のうねりが感じられる海で、思う存分波乗りを楽しみました。
いつもの振り返りはできませんでしたが、一日たっぷり海を楽しむことができました。
来月はスノーケリングです。そしてセミナーハウスキャンプです。お楽しみに!
コメントを残す