5月のさざなみ教室:磯遊び満喫!

2011-05-07

5月7日(土) ☁時々小雨 五月雨や・・・今月も小雨が降ってますが、みんな元気に集合です。磯の生きものたちと出会う一日にしましょう! まずは、磯のはどんな生きものがいるのかスライドを見ました。カニ(ヒライソイガニ)やヤドカリ(ホンヤドカリ)はどんなところにいるのかな?アオウミウシやアメフラシもいるのかな?スライドだけでは物足りなくなって今すぐにでも磯に行きたくなりました。 雨も小ぶりになったので磯に行こう!4月にはのんびり歩けなかったので海浜の植物にも目が行きます。薄紫のハマヒルガオが咲いていました。(お昼によく咲きます)その隣には黄色いコマツヨイグサが!(夕方よく咲きます) 小磯に着いたので、まずは水が苦手なアラレタマキビを見つけてみよう!どんどん進んでヤッコカンザシ、ヒザラガイは見つかったかな?次は石の下を覗いてみよう!ヒライソガニ発見!ホンヤドカリいっぱい!クモヒトデやタツナミガイも見つけたよ! 今度は砂浜に行こう!ピンクの糸は???ミズヒキゴカイです。ゼリーみたいなものは?タマシキゴカイの卵です。大事にね!最後に登場したのはアメフラシ。石の近くで寄り添うように1匹・2匹・・・10匹以上もいました。まだまだ子どもでちっちゃかったです。 あっという間にお昼ごはんの時間です。セミナーハウスでランチを食べて、午後はぬり絵!みんなで仲良くできました。 来月は海に入るぞ!もう入ったお友だちもいるけどね!