2010葉山マリンキッズ 好発進!

2010-04-17

未明に降った雪(???)・・・4月ですよぉ~
2010年度の幕開けは厳しそうだなぁ・・・

そんな心配をよそに元気なキッズがセミナーハウスに集まってくれました。
初めてのメンバー、初めてのリーダー、みんながみんなのことをよく知ることができるように自己紹介ゲームをしました。
盛り上がってきたところで外を見るとあれれ。晴れてきた。天気予報って当たると幸せ。
思い切って海岸に出ました。

外は少し肌寒かったのですが、日差しは春。磯は大潮。
さっそく小磯を目指しました。
4月のテーマは「新しい仲間を知ること」
生きものたちもこれから一年間楽しく学んでいく仲間です。
カニやヤドカリ、ナマコやウニ、そしてタコまで登場してくれました。

ふと気付くとすっかりお昼を過ぎていたので急いでセミナーハウスに戻りました。
お昼ごはんを食べて「観察ノート」を作りました。
そして大発見ノートに出会った生きものを描きました。
海岸に漂着していた貝殻やビーチグラスは今日の大切な宝物です。

今回は初回スペシャル(???)ということで少々延長してしましましたが、たっぷり楽しみました。
しかも、おわりの挨拶をした後にも「おまけ」が!
リーダーのりちゃんのお庭で生まれたおたまじゃくしの里親が15名も誕生しました。
みんな大切に育ててね。
来月も元気に集まりましょう!5月の活動をお楽しみに!