【NEAL指導者養成講座in葉山】11月25・26日

2017-11-27

今回の参加者は、NEAL指導者養成講座の参加者は、

北海道の天売島・福井県小浜市・都内から

様々なところからの参加者にお越し頂きました(^▽^)/

今回は、うんぱぱ。山じいによるレクチャーです(^▽^)/

まずは、アイスブレイク!

自己紹介から始まります(^▽^)/

 

 

 

 

葉山公園に移動し。。。

 

ビーチコーミング。

下山川の河口へ

午後は、湘南国際村めぐりの森へ

刃物の使い方からしっかり学びます。

 

縄文火起こしキッドを製作します!

火が起きそう!!!

道具から手作りし火を起こせた時の感動は半端じゃない!!

 

自分達で起こした大切な大切な火で暖をとります(*^▽^*)

実技もあとは、学科に入ります。

自然体験活動の重要性をあらためて感じました。

 

「青少年教育における体験活動」の講義は、オーシャンファミリーの副代表でもある

中村泰之先生にお越し頂き講義を実施しました。

中村先生は現在、都内の小学校で副校長先生をしており

オーシャンファミリーとは、三宅島で活動していた時から指導に関わって頂いてました。

スタッフ一同、ボランティアリーダーさんたちも集まり、感動的な講義をして頂きました。

2日目は、実際のプログラム「ファミリー教室Ⅰ」に同行し

自然体験活動を深く学んでいきます。

評価会では、深く掘り下げて議論が繰り広げられています。

 

皆さん、自然体験活動の重要性を改めて知り

未来の子ども達の為に

素敵なリーダーとして活躍していってくれることでしょう。

次回は、3月にNEALインストラクター養成講座

来年度にも実施を計画しております。

皆様のご参加をお待ちしております(^▽^)/