12月のマリンキッズ:源流の自然観察~水でつながる自然を観察しよう~

2014-12-22

数日前の強い雨、台風並みの強風と、この一週間不安定な天気が続いていた為、今回のマリンキッズの開催に対して多くの不安がありました…。

ですが、曇り空の中でしたが無事に予定内容で開催することができました。

今回のマリンキッズは、先月も活動を行った森戸川をフィールドに、水の始まりを見つける為、源流探検に行きます。ただ、当日の天気は天気予報と異なり、スタート時間には雨が降ってしまいました。その為、予定していたスケジュールを変更し、川に流れ込む一滴を探す探検を行いました。

体調を崩してしまいお休みする子どももいましたので、今日は9名で活動を行いました!!そして、生憎の雨模様の中でしたが、子ども達は元気イッパイ!!歩き慣れた林道を進んでいきます。

歩き慣れた林道ですが、今までとは違った様子が…。

数日前に降った雨、台風並みの強風により林道沿いの木々が倒れてしまい、川をふさいでしまっている場所もありました。自然の驚異に驚きつつも、自然の持つパワーを感じながら林道を上って行きます。

フィールドでの活動は時間短縮になってしまいましたが、子ども達は、雨に濡れ滑りやすい岩肌も自分たちの力で登ることができ、岩壁から滴る水の一滴を自分たちの目で確認することができました。

その後はセミナーハウスに戻り、『プロジェクトWET』の活動を行いました。午前に見て来た『水の一滴』が持つ力・不思議さを、体験を通して感じ、学びました。子ども達は、驚き・発見が沢山あり、多くのことを学ぶことができていた様子でした!!

今回は天気の影響もあり源流を確認することができませんでしたが、海に繋がる大事な『一滴』である雨の中を歩き、自分達の力で岩壁から滴る一滴を確認することができました!!森戸川には、川の豊かな環境だけではなく、川を囲む豊かな森の環境があります。そういった森があるお陰で、豊かな川が育まれ、豊かな川があるお陰で、豊かな海が育まれていきます!!

今回活動を行った森戸川に感謝しつつ、自然の豊かさに感謝ですね!!

次回は、海の豊かさを育んでくれる森にフィールドを移し、樹と友達になります!!