トレイルランが始まりました!

2014-11-09

海洋スポーツ塾としての活動も、オーシャンプログラムからビーチで測定、そして、トレールランニングに切り替わってきました。
今日のコースは、セミナーハウス→三ケ岡緑地・つつじコース→あじさいコース→木の下→仙元山→実教寺→セミナーハウスまでの約8kmを走りました。
三ケ岡と仙元山の2つの小高い山を走るため、途中のアップダウンはかなりきついものがありますが、塾生は体力がついてきたので、かなりのスピードで走り抜けます。
予定時間をいっぱいいっぱいを使って、セミナーハウスに戻ってきました。
気持ちの良いトレイルランニングになりました。
途中、アカガシやスダジイの実(どんぐり)が落ちていました。
特に、美味しいと言われているスダジイは、タイワンリスなどと実の取り合いになりますが、仙元山のスダジイはまだそのままの状態で落ちていました。調理せずとも食せるので、山での非常食として覚えておくとよいですね。その他のどんぐりは、そのまま食べるには厳しい(渋み)ものがあります。
余談になりますが、トレイルランニングの楽しみのひとつとしては、秋の風景や味覚を楽しむということで走るのも良いですね。真剣さがたりない!失礼しました。