【ファミリー教室Ⅱ】冬の自然観察とキノコ料理!

2017-12-10

ポカポカ陽気で最高の自然観察日和でした(^▽^)

森に出発だー!!!

うんぱぱからキノコについてのお話です(^▽^)

ウンママ(^▽^)

オオタブの樹

ハナビラタケ

虫こぶ(クヌギにつく幼虫の巣)

ウラシマソウ

シイタケ

カワラダケ(瓦の様に固い)

山下り

素敵な猫じゃらしとタンポポ(^▽^)

火をおこして、、、

お湯を沸かして、、、

竹食器を作ります(^▽^)/

音楽を奏でる子ども達

火の番をするパパ

節によって出る音の高さが違って面白い!!

流石、ママ達!あっという間に下準備完了!

竹食器お玉

美味しそうなきのこ汁

竹のお椀とササで作ったお箸

ママの笑顔

うんぱぱによるキノコ紙芝居始まり始まり~

榾木を作る為、木を切り落とします!

森の木に感謝し、木が蘇るように願いをこめて。

キノコを栽培する為の榾木かんせーい(^▽^)/

子ども達は、自然の中で伸び伸びと、子供たちにとって自然は最高の遊び場。

守っていきたいですね。

次回は、キノコの栽培について学びます!お楽しみに(*^▽^*)