【ファミリー教室Ⅰドングリお焼づくり!!!(^▽^)】

2017-11-19

本日は、ポカポカ陽気(⌒∇⌒)めぐりの森ふれあい広場での活動です。

先月、台風の為延期になり本日の開催です(⌒∇⌒)晴れてよかった!

めぐりの森に到着!!アキグミもそろそろ食べごろでしょうか(⌒∇⌒)

早速、森にレッツゴー(⌒∇⌒)

オオタブの樹に到着!!!

 

 

皆で、記念撮影(⌒∇⌒)

 

 

山下りに挑戦!!

10月の台風の影響で、木の根が掘り起こされ

自然のアスレチックの出来上がり(*^▽^*)

 

めぐりの森ふれあい広場に到着(⌒∇⌒)

子供たちは、ブランコから降りようとしません(笑)

 

ススキを使って、、、、

とってもかわいらしいフクロウの完成です(⌒∇⌒)

ひさちゃんも作ってみました(笑)

続いては、ドングリの仕分けにかかります。

浮いてきたドングリを割ってみると、、、

中が乾燥してコルクのようになっていました。

中に虫が入って実が無い事もありますので、しっかりとチェックが必要ですね(⌒∇⌒)

 

 

ドングリを炒っていきます(^▽^)/

香ばしい香りが食欲をそそります~

 

縄文式。石を使って身を砕いていきます!

 

 

 

巻の準備をして~

火を起こしたら早速ドングリお焼を焼いていきます(o^―^o)

すっごい美味しそう!

うんぱぱ自家製の柿ジャム・柿シロップ

葉山の塩で頂きます!

美味しすぎて、皆さんあっという間に完食です(^▽^)/

帰りは、ヤギさんを観察しめぐりの森を後にします(*^▽^*)

次回は、来週26日縄文火おこしと塩作り(⌒∇⌒)

お楽しみに(^▽^)/