【OBCC大浜海岸定期清掃】10月1日ビーチクリーン日和!!!

2017-10-01

本日は、気温も高くビーチクリーン日和でした(⌒∇⌒)

10月1日(日)OBCC

かながわ海岸美化財団が行う

「秋の一斉クリーンアップキャンペーン 国際海岸クリーンアップ2017」の一環で行います。

 

子供たちからは、

なんでゴミを海に捨てちゃうのー?

という質問が。

何とも考えさせられます。

海岸を歩いていると、

面白いお魚が打ちあがっていました。

これは、なんだー??(・・?


正解は【ウマズラハギ】

漢字でかくと「馬面剥」

由来は「馬のような長い顔のハギ」という事です(⌒∇⌒)

ビーチコーミングをしながらのビーチクリーンアップは

沢山の面白い発見が!(^▽^)/

海藻に絡まった、釣り糸を丁寧に外しています。

海の生きものが間違えて食べないように配慮します、

おッ?

これはなんでしょう!

カタツムリの殻を発見!

たくさんの雨が降った時に、山から流れて来たみたい(⌒∇⌒)

神奈川美化財団の方も、黙々とゴミを回収しています(⌒∇⌒)

さすが、早さがちがいます(笑)

活動中にきれいな宝物も発見です(⌒∇⌒)

 

これにはビックリ( ゚Д゚)

燃やしたごみ?!不完全燃焼です、、、、

   台風や大雨のあともあり、こんなに沢山のゴミを回収できました(^▽^)/

拾ったゴミは、美化財団のトラックへ積み込み、回収して頂きました!

 

日曜日は、家族団らんの貴重な時間。そんな時間を、この海岸清掃に当てて下さるお父さん、お母さんのご理解には感服します。(日曜日がお休み出ない方もいますので絶対ではありません)

海岸には面白いもの、不思議なものがたくさん打ち上がっています。季節によっては、美味しいものもあります。家でのんびりするも良しですが、月1回(第1週の)の日曜日は、海岸で家族団らんの面白い時間を過ごしませんか。

 

ゴミを拾うという行為だけだと気づかないことも、打ち上がったものをじっくり観察して想像を働かせてみると、何故こんなものがこんなところにあるのか?不思議なものもあります。
これからも、ビーチクリーンアップをする際は、是非、色々なものに興味を持って観察してみてはいかがでしょうか。より深い学びと海に関心を持つ一歩になると思います。

来月は、11月5日(日)

 皆様のご参加を楽しみにお待ちしております(⌒∇⌒)