葉山町内の子ども会プログラム

2015-07-30

薄曇りの今日、暑すぎることなく海での活動には最高の一日となりました!

今日は、葉山町内にある子ども会の皆さんを対象にした、スノーケリング&磯観察を行いました!!
普段、私たちが活動をする場所とは違うフィールドでの活動ということもあり、入念な準備と下見の基に、今日の活動がスタートしました!!

水に慣れている子ども達もいれば、そうではない子ども達もいる中でしたが、水慣れ、器材の使い方をしっかり行い、少しずつ海に入っていきました。

初めは慣れない子ども達も、海の中を自由に泳ぐ魚たちを観察すると、恐怖心が好奇心に変わっていきました!!
大きなクロダイや小さくてキレイなカゴカイダイなど、多くの魚を観察することが出来ました!!
中には、潜って岩の下を覗く子もいました!

磯観察では、仲間と共に協力し合い、上手に手あみを使い、生きもの採集をすることが出来ました!

面白い身体をしたメリベウミウシや、良く採集が出来るヒライソガニやホンヤドカリなど、磯でも多くの生きものを観察することが出来ました!!
子ども達は、磯観察が大好きなようで、夢中になって活動を行っていました!

午前・午後共に短い時間での活動でしたが、子ども達は思いっきり海を楽しむことが出来たようでした!

中には、『もっとやりたい!!』という子も…
海は、子ども達をたくましくしてくれますね!!
まだまだ夏休みは始まったばかり!!
体調管理、安全には十分に気を付けて、怪我のないように夏、そして海を楽しんでくださいね!!