【5月・指導者研修会】じっくりじっくり磯観察!

2018-05-06

5/6(日)天気:晴

注意報・強風

今月は、磯観察!

午前中:うんぱぱによる小磯の生きもの解説講座

午後:引きに合わせて、飛沫滞・潮間帯上部の磯観察

を行いました!!!


早速小磯へ
飛沫滞の生きものからじっくりと観察していきます。
クロフジツボを食べている最中のイボニシ
グループに分かれ、ハンガーコドラート法に挑戦
この範囲の中でどんな生きもの達が、暮らしているのでしょうか。
わーお!本日もカツオノエボシが打ち上がっていました。

毒があるものは、美しいですね(笑)
もー!(笑)つまんでいるのは、誰だー!(笑)

※触手に触れると危険ですのでまねをしないでくださいね。(笑)
ブイにエボシガイ。
山じいなんかとっても幸せそう(^▽^)
南風の影響で、カツオノカンムリも打ち上がっていました。

とってもきれいです。まるでヨットの帆のよう。素敵。
キラキラ~♡
セミナーハウスに戻り、本日観察した生きものについて勉強します。 エボシガイがプランクトンをキャッチしている様子です。
アカフジツボはチューリップのようで可愛らしい。

本日の活動の楽しく学び合うことができました!

来月は、シーカヤック?SUP?

次回もお楽しみに(^▽^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ボランティアリーダーさん、募集中です!

一緒に海の素晴らしさ、楽しさを体感しませんか?

ご参加を心よりお待ちしております。

どなたでもご参加できますので、HPよりお問合せください(^▽^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・