【12月葉山マリンキッズ】初めて大沢谷にいきました!!!

2017-12-09

12月の活動は、下山川の源流部を知る為「大沢谷」に行ってきました!

皆、しっかりと防寒対策をして出発です(^▽^)/

到着!

ウンパパから「イノシシ」に遭遇した時の対処法についてのお話を聞きます!

出発進行!!!森の中へ入っていきます。

おっ!ウラシマソウ発見!

おおおおおお!さっそくイノシシの足跡を発見しました(^▽^)/

ひずめの跡がクッキリ!一円玉を並べると三枚分の大きさです!

どんどん奥へと進んでいきます!

川の生きものの捕まえ方をレクチャー中!

真剣な表情!

ハリガネムシを発見!

ハリガネムシは、カマキリに寄生する寄生虫です。面白い生態の持ち主です!

アメリカザリガニの赤ちゃんを捕獲しました(^▽^)/

ヤゴやアブラハヤでいっぱいです。

仕掛けもかけてみます!

お昼は、日向ぼっこしながら頂きます!

すごい!ウグイスの巣を発見しました(^▽^)/

シイタケ!

紅葉が素敵です(^▽^)/

子ども達のフィールドノート(^▽^)

 

来月は、海岸の色々な漂着物について学びます(^▽^)/次回おたのしみに!