【ファミリー教室】5月

2017-05-28

5月のファミリー教室は、晴天に恵まれ、磯の生物観察と野草料理を楽しみました。

セミナーハウスでガイダンスを行い、観察道具を持っていざ海へ! 午前中は磯観察です。

グループに分かれて磯観察。今日は潮の引きが良く、絶好の磯観察になりました。普段は行けない沖の方まで歩いて、たくさんの生きものを、見つけました。

昼食後は、ヨモギをさがして、ヨモギの摘み方を体験しました。

その後セミナーハウスに戻って、みんなでヨモギ団子をつくりました。

茹でて刻んだヨモギをすり鉢でペースト状にします。

白玉粉とヨモギと水まぜてお団子にします。

おいしくできるかな?

完成!!きな粉と砂糖醤油をつけて、いただきます!!

 

今回は磯の生物観察にヨモギ団子づくりと、盛りだくさんのプログラムでした。

6月のファミリー教室も、どうぞお楽しみに!!

 

★参加者&リーダーが採集した生きものリストです。(のりさんがまとめてくれました。)

棘皮動物門 21種

バフンウニ、コシダカウニ、ガンガゼ、ムラサキウニ、サンショウウニ、イトマキヒトデ、ヤツデヒトデ、ヌノメイトマキヒトデ、ニモンクモヒトデ、チビトゲクモヒトデ、イカリナマコ、クマノアシツキマナマコ、イソナマコ、アメフラシ、アマクサアメフラシ、タツナミガイ、アオウミウシ、アマクサウミウシ、クロシタナシウミウシ、メリベウミウシ、ヒラスカシガイ、トコブシ

 

紐型動物門 1種

ヒモムシの仲間

 

扁形動物門 2種

オオツノヒラムシ、ミノヒラムシ

 

環形動物門 1種

オトヒメゴカイ

 

軟体動物門 10種

ケブカガニ、スベスベマンジュウガニ、ヨツハモガニ、ケフサイソガニ、ヒライソガニ、

テッポウエビ、モエビ、イソヨコバサミ、ケアシホンヤカリ、イソカニダマシ

 

脊索動物門4種

ナベカ、アゴハゼ、キヌバリ、イトギンポ

 

合計39種