【指導者研修会】シーカヤック&磯観察指導法

2017-05-27

5月27日、指導者研修会が行われました。午前中はシーカヤックの基礎技術を学び、午後は磯観察指導法を学びました。今回は実際に子ども達に指導することを想定して、研修が行われました。

まずは、セミナーハウスでガイダンス。本日の気象・海況のチェックからスタート。実際に海岸で海のコンディションチェックしてから今日の活動の計画を立てました。

午前中の活動に必要な道具をみんなで準備します。

安全な離岸接岸の仕方、こぎ方、ターンの仕方、回転の仕方等々の実技講習

午後は磯観察指導法。グループ毎に分かれて、海のコンディションチェックから、安全管理まで幅広く学びます。たくさんの生きものも見付ける事ができました。

セミナーハウスに帰ってから、今日の振り返りを行いました。今日の活動を通して、みなさんとっても多くの学びができました。

次は、実際に子ども達の前に立ち、指導者として活動します。今日学んだことを是非現場で生かしてくださいね!!